【デンソー期間工の給料】遂に西尾での応援生活が開始!前半戦終わって浮かれてたら・・・期間工12か月目のお給料【2024年4月】

前回のお給料はこちら

【デンソー期間工の給料】安城にしばしの別れ!期間工11か月目のお給料【2024年3月】
遂に公開された西尾製作所への一時応援の話。3月をもって一旦安城を離れることになるが果たして・・・!

年度も職場も変わって心機一転!西尾初月のお給料は果たして・・・!

2024年4月分 デンソー期間工の給料

2024年4月の給料は、

昼勤:10日

夜勤:10日

残業:17時間45分

 

総支給:301,025円

控除:36,791円

手取り:264,234円

でした。ありがとうございます!

給与明細の内訳

支給金明細

基準内賃金支給額

+200,000円

1年目の日給は1万円 4月は20日働いたので20万円でした。

時間外勤務手当

+29,779円

残業は日給を時間割した時給×1.3倍で計算します。(1年生の自分は残業1時間で約1600円強の計算)

で、4月の残業時間は17時間45分。

最初聞いた話だと「最近定時で帰れたこと一度もないよ~(^o^)」との話だったので40時間超えもあるかも!?と期待しちゃいましたが月の途中から諸事情により減産。

なんやかんやで常識的な残業時間に収まってしまいました。

深夜作業手当

+22,746円

デンソーでは22:00~05:00を深夜時間帯と定めており、その間の時給を1.3倍で計算してくれます。4月は最終週がGWだったので夜勤が12日→10日で深夜作業手当は可もなく不可もなく

交代勤務手当

+46,300円

交代勤務手当は夜勤を1日やるたびに無条件で4630円貰える手当です。夜勤をするだけでその辺の日雇いバイトの半日分くらい頂けるのは助かります。4月は夜勤が10日あったので463,00円。

食事補助

+2,200円

毎月ありがとうございます

控除金明細

税金関係

-36,289円

税金ばかりは毎月自動で引かれちゃうのでどうしようもなく。

食事代

502円!!!

西尾応援の初日、食堂がどうなってるか気になったので偵察も兼ねて昼食を摂っちゃいました。最後に食堂を利用したのは去年7月末なので記録は8カ月でストップ

明細ページの文字が赤くなってて自己主張の強さにびっくり

おっきなきつねうどん ←かわいい

4月の出勤日数、残業について

4月の勤務はこんな感じ。

夜勤はすごく久しぶりのE勤体制

夜勤終わりに外が明るくなってるとデンソーって感じがしていいですね。(明るすぎはNG)

期間工12か月目 給料の雑感

出勤日数・残業時間からすれば、総支給、手取り共に妥当of妥当なのですが、あれだけ身を粉にして働いてこの額はちょっとなぁ・・・というのが正直な感想です。(いや、もちろん世間一般の職と比べれば高額なので文句はありませんが)

体感的には手取り30を達成した去年11月より遥かにキツかったです。

【デンソー期間工の給料】遂に手取り30万を達成!それと満了金も入ってきた期間工7か月目のお給料【2023年11月】
期間工を初めて半年が経過、遂に念願の手取り30万を達成できました!!!ついでに半年働いたので初の満了金も入ってきて、懐があったかいっす!!!!

とはいえ、そう感じるのは安城でずっとぬるま湯生活を続けていたのが原因なので、今の仕事も徐々に身体が慣れればそこまで消耗することもなくなるはず。

4月の生活面について

着任と同時に自転車がパンクするという最高のスタートを切った西尾生活。

しかし幸運にも引いたのは個室の青雲寮でして

更に自転車で3分のところにあるドラッグストア・ゲンキーが安城のどのお店よりも安く、4月の食費は1万円以内に抑えられました。

仕事の方は結構ハードで、踏ん張る作業なのでとにかく靴下の消耗が激しく、

毎日かなり疲れてます

そして何故か電子レンジもお亡くなりになってしまいました

こんな感じで仕事もプライベートも中々タフな毎日ですが、4月は終わったので残りは半分。

あとちょっとで安城に帰れるぞー(*´ω`)

・・・と思いきや

安城から転籍!!!!!!

なんと、6月1日付で自分の所属が安城製作所から別製作所に転籍することが決定しました。

ッッッ~~~!!!いやー・・・ショックです すごく動揺してます。

元々西尾は2か月間だけの応援という話だったので最初は軽い気分転換くらいに構えていたのですが、まさかの転籍。

安城の皆と「一時応援とか言ってるけど、このまま西尾に配属されたら超ウケるよねー(*^▽^*)」とか冗談言ってたらそれが現実に・・・

ただ、期間工は工場の生産状況や人員の都合であっちこっち行かされる可能性があることは入社の時点で説明されています。

転籍を伝えるにあたり、安城からの応援メンバー全員に係長から現在の状況を伝えられましたが、それを聞いたら自分たちが転籍するのも納得。

仮に自分が人事だったとしても西尾に応援に行かせてる安城メンをそのまま転籍させますわなぁ~、ってレベルの内容でした。

安城では超ホワイトな職場環境、良好な人間関係、寮から近すぎる工場、何一つ不満の無い寮生活、移動が容易な平地部、などまさに理想的な期間工ライフを送れていました。

なのでそれが突然打ち切られてしまったのは精神的にかなり参りました。

かなしいなあ・・・

とはいえ、メソメソしていても状況が改善するわけでもありません。

転籍先は西尾か善明でどっちの製作所のどの工場になるかはまだ未定ですが、いずれにしても転籍すれば残業時間は安城より増えるのでお給料はUPしますし、食料品の買い出し先がピアゴ・ドンキからゲンキーになるので月の食費も1万くらいは安く抑えられるようになります。

安城の方はしばらく常昼確定とのことなので、あっちはあっちで転籍組のことを羨ましく思っている人もいるそうな。

このように今回の転籍は全体的なQOLは下がっても収支面は確実に良くなるので悪いことばかりではありません。

・・・という感じに自分を納得させたので、気持ちを切り替えて前向きに頑張ります!!!!


>>デンソー期間工について詳しく見る<<

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工へ

期間工ランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    自分も近日中に豊橋から西尾に転属になりそうです。西尾以外はヒマで人余ってるらしいですね…

    • ぶーやん ぶーやん より:

      はぇ~!豊橋→西尾の人は初めて聞きました そんなパターンもあるんですね