【デンソー期間工の給料】遂に手取り30万を達成!それと満了金も入ってきた期間工7か月目のお給料【2023年11月】

前回のお給料はこちら

【デンソー期間工の給料】秋を飛ばしていきなり冬っぽくなってきた期間工6か月目のお給料【2023年10月】
2023年10月、秋を飛ばしていきなり冬っぽくなってきました。10月は勤務日は22日あり夜勤も12日と多いのでお給料も弾むはず・・・!

デンソーに入ってから早半年

今回は期間工を始めてからずっと掲げていた一つの目標も達成でき、待ちに待った満了金も入りました。

そんな11月のお給料は・・・!

2023年11月分 デンソー期間工の給料

2023年11月のお給料は、

昼勤:10日

夜勤:12日

残業:23時間30分

総支給:342,932円

控除:38,700円

手取り:304,232円

ようやく念願の手取り30万を達成しました!

給与明細の内訳

支給金明細

基準内賃金支給額

+220,000円

デンソーの日給は1万円なので22日働いた11月は22万円でした。

時間外勤務手当

+39,426円

デンソーの残業は日給を時間割した時給×1.3倍で計算します。(1年目の自分は残業1時間で約1677円の計算)

11月は残業が23.5時間と普段の2倍くらいあったので残業代も伸びました。

11/29終了時点でこんなツイート↓をしてましたが、振り返ってみると11/30は残業0でもギリ30万達成してましたね

深夜作業手当

+25,746円

デンソーでは22:00~05:00を深夜時間帯と定めており、その間の時給を1.3倍で計算してくれます。11月は夜勤が12日と多かったので深夜作業手当もよく伸びました。

交代勤務手当

+55,560円

交代勤務手当は夜勤を1日やるたびに無条件で4630円貰える手当です。夜勤をするだけで日雇いバイトの半日分くらいを頂けるのはホント助かります。

食事補助

+2200円

今年5月から始まった補助。自分は食堂を利用しなくなって4か月以上が経ってますが、食事補助は毎月貰えます。ありがたや

控除金明細

税金関係

-38,700円

税金は自動で引かれちゃうのでどうしようもなく。

食事代

±0円

11月も食堂は利用せず昼食抜きで完走できました。

しかし残業2.5の日は12時間くらい飲まず食わずなので、いくら仕事がラクとはいえ終盤は空腹が中々堪えます。

11月の出勤日数、残業について

11月の勤務実績はこんな感じ。

いまの班に移動してから初の残業20時間超え!

11月は中盤から諸事情により生産が増えたのでそれで残業時間が伸びました。 やっぱりこのくらい残業があるとデンソーって感じがしますね

入社から半年、1回目の満了金が入金

11月の給料には入社半年で貰える1回目の満了金が追加されます。支給額は302,397円でこちらもギリギリ30万を突破

税金のせいで28~29万くらいだと思ってたので30万越えは嬉しい誤算でした。8月お盆の休日出勤(1)がなければ30万を下回っていたので危なかったですね

慰労金

+192,000円

慰労金は働いた日数に応じて貰えるお金です。最初の6か月間は1日あたり1500円で、以降は2000円にUPします。(128日勤務×1500円)

自分の場合、今回が初の満了なので慰労金はまだまだ少な目。とはいえ19万2000円も貰えるのは有難いもんです。

満了報奨金

+128,000円

こっちも働いた日数に応じて貰えます。

  • 6ヶ月 1000円/日
  • 12ヶ~ 2500円/日

満了報奨金は2回目以降の上がり幅がエグイいので2回目の金額には大いに期待したいところ

6ヶ月在籍手当

+50,000円

これは1回満了するたびに5万円貰えるというもの。出勤日数や勤務年数に関わらず一律5万円で固定です。

控除金明細

-67,603円

実は満了金にも税金はかかってしまいます。こればっかりはしゃーないですね

振込合計金額

11月分のお給料と満了報奨金を合わせて12月の振り込みは 606,629円でした。

時期的に世間はちょうどボーナスシーズン。

「非正規はボーナス無しで辛いよー」とか、「正社員だけどボーナスなんて数万しかなくて・・・」みたいな話もありますが、その点期間工は半年ごとにこのくらいドカンと振り込まれるので助かりますね。

11月の生活面について

11月のトピックといえば進撃の巨人の最終回を見るためにテレビを引っ張り出したり、近所で殺しがあったくらいでしょうか。

自分は相変わらず工場、寮、ドンキ、ピアゴを往復するだけの日々を送っていました。

仕事の方では避難訓練や年末調整をやったり新工程をやり始めたり、先輩が正社員登用に合格したり(!)色々ありました。

デンソー期間工の給料 2023年11月のまとめ

デンソー期間工になって早半年。

仕事に慣れてきたらと思ったら異動になったり、異動先は残業が全然なくて毎日が消化不良だったり悶々とした日々を送っていましたが、ここにきてようやく目標の手取り30万を達成できました。感無量。

同時に満了金も入ってきて、まさに盆と正月が同時にやってきた感じです。

人によっては入社翌月に達成する手取り30万でも、残業&夜勤がない部署だと中々難しいというのを身をもって痛感しました。

12月からは生産も落ち着き、4月以降は一時的に常昼になる可能性すらあるとのことなので、おそらく向こう半年くらいは手取り30万は無理でしょう。

だから月の途中から増産になって滑り込みで30万達成できた11月は本当にラッキーでした。

次に手取り30万を達成できるのが半年後か1年後かいつになるかは分かりませんが、今後も毎日真面目に働いてコツコツ積み上げていきたいものです。

>>デンソー期間工について詳しく見る<<

コメント

  1. 匿名 より:

    乙です!
    手取り30万はいいっすねー!